全日本シール印刷協同組合連合会 サイトマップ 広告について お問合せ トップページ
トップページ ≫ お知らせ一覧 ≫ 2018.01.01 お知らせ

2018年 新年のご挨拶

2018.01.01
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は当連合会に格別なるご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
2018年(平成30年)の年頭にあたりご挨拶を申しあげます。
さて昨年11月発表の内閣府の基調判断によれば、景気は緩やかな回復基調が続いているという判断で、企業収益、企業の業況判断、雇用情勢ともに改善しているというものでした。しかし、我々中小企業においては、先の基調判断のとおり回復基調という兆しや実感は乏しくいまだ慎重な経営を強いられているのが現状です。
このような中、当連合会や傘下の各協同組合では「各種勉強会の開催」や「イベントの開催」などを着実に実践しながら「魅力ある組合づくり」に向けて取り組んでいます。
連合会においては、「第27回シールラベルコンテスト」の実施、「第29回世界ラベルコンテスト」への出展、「第59回年次大会・東京大会」の開催等の事業を成功裡に実践致していまいりました。これらの事業から「情報の共有化」「組合員企業間の連携強化」の動きも芽生え、JS青年部をはじめとした若手経営者の活動が一昨年から積極的に行われ、傘下の各協組で着実に動き始めています。
また、技術伝承というテーマに絞ったセミナーも2014年から計4回実施し、その模様を収録したDVDを用いての勉強会を各協同組合単位、あるいは個々の企業単位で開催していただき、「技術伝承についての取り組み」を成し遂げて来ました。そして、この延長線上を視野に入れた「技術優良工場認定制度」も2017年から立ち上げ2年目を迎えました。一定の技術を持った工場に対してステータス(お墨付き)を与えることで、アウトサイダーとの差別化、オペレーターへの敬意の表現を目的としています。合わせて各オペレーターがコミュニケーションをとる機会も設けながら、更なる活性化への道筋を漸次つけていく所存です。
さて、2018年はこれらの諸活動を引き続き実践しながら、第60回年次大会は IGAS大会と名付けて7月27日に東京ビックサイトで開催致します。またそれに合わせて、ラベルコンテスト等いくつかのイベントも前倒しで実施する予定です。そこに、私が昨年5月に表明した、@水平連携・垂直連携のハブ強化、A組合員の継続性に資する情報提供、B健全かつ盤石なる財務基盤の確立を目指した連合会の諸活動を実践してまいります。
具体的には、9協組の横のつながりを強化するために、SNS・コミュニティなどを用いて各協組の先進的取り組みの紹介しながら、経産省・日印産連・中央会・協賛会の縦のつながりの強化をして連合会が様々な情報を収集・発信していきます。
また、あらゆる企業において、その企業を取り巻く利害関係者(顧客、取引先、従業員)に対し、継続性の社会的責任(ゴーイング・コンサーン)があると考えています。そのために事業承継や企業の「終活」等、経営の本質に関わるテーマのセミナーや勉強会を行い、組合員の企業活動全般を更に支援していきます。
最後に、連合会が安定的な財務基盤を確立し、傘下の各協組・組合員の皆様を継続的にサポートできるよう、今まで未着手であった部分の経費の見直し、発想の転換によって収支構造の抜本的な改善を目指すことを念頭に、全国の理事長を始め様々な方々と情報交換をしてまいる活動です。
まだまだ若輩者ではありますが、持ち前の行動力とささやかながらの異業種での経験・知識を駆使し、この一年、組合運営に尽力してまいりますので引き続きご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、皆様方のご繁栄とご健勝を祈念致しまして新年のご挨拶とさせていただきます。




全日本シール印刷協同組合連合会
会長 田中 祐


お知らせ一覧



 
株式会社スミタ
永井印刷株式会社
大阪シーリング印刷株式会社
株式会社フナミズ刃型製版
小島ラベル印刷
ツジカワ株式会社
ラベル新聞社
技術優良工場